岐阜 #とは

こんにちは!田中です!

最近他県の友人との話の中で文化や方言の違いが意外と沢山あることを知ったのでこの機会に色々調べてみました!岐阜に住んでる人も他県の方も少しでも岐阜に興味を持ってもらえればと思います!

まずは「方言」です。

主に「B紙」「机をつる」「鍵をかう」「ボタンをかう」「覚わる」「〜やお」などなど調べ始めたらきりがないです…地域にもよりますが「かんかん棒(正式名称はチューペットらしいです)」とかもあります。

方言は人に話して初めて気づきます。「逆にこの表現以外になんて言うの?」「東京の人はどうやって話してるの!?」と思うことが多々あって、色々発見出来るのが個人的にとても楽しいので方言は大好きです。

次は「文化」です!

結婚式の時にお菓子まきをするのは岐阜だけらしいです…!初めて行った担任の先生の結婚式で普通にお菓子まきをしていたので一般的な結婚式はお菓子まきをするものだと思っていました。

また、岐阜は海なし県ですがとても川が多く、泳ぐといえば川!夏といえばBBQ!ということで岐阜県民のバーベキューコンロ所有率はなんと83%で売れ行きランキングも1位だそうです。

文化…ではないですが、岐阜のどの学校でも「ミッ〇ー池ポチャ事件」の噂があります。修学旅行等でディズニーに行けないと何故か「前の先輩が〇ッキーを池に突き落としたから出禁になった」という噂が学校に流れます(笑)未だその噂の真相は分かってないみたいです。

話すとキリがないのでこの辺で!

岐阜は2016年魅力度ランキングで昨年の29位から42位まで順位を落としてしまいました。私が見たテレビ番組でいかにも簡単そうな「岐阜」が書けない人が多いそうです。「阜」という漢字もあまり使わないため、部首名も「ぎふの阜」という呼び方をします。

しかし最近「君の名は。」や「聲の形」などのアニメ映画が大ヒットしたことをきっかけに”新アニメの聖地”として注目を浴び始めています。岐阜が見直されてるこのチャンスを無駄にしないよう、岐阜には頑張って欲しいな〜と思っています。その少しでもお手伝いになれるようにお仕事も頑張っていきたいです!

以上、田中でした!!