備忘録

こんにちは、宮川です

連休前に私の番が来ていたのですが、投稿するのを忘れていました…。

 

今回は日常の中で気になったワードについて備忘録として残したいと思います。

 

UX(User Experience)

UI(User Interface)はよく耳にしますが、UXは初めて聞きました。

UIは要約すると「見た目」ですが、UXは「体感(サービスを受けて感じること)」のようです。

(例)webサイト上にボタンがある

UI:とても可愛らしいボタンだ

UX:押したら画像が凹んで押されたようなものに変わった。(ボタンを押した感覚)

 

こんな感じだと思います。

 

参考にしたサイト

https://www.google.co.jp/amp/ferret-plus.com/amp/655

 

API

とてもよく聞くワードですが、全く理解できていなかったので調べました。

API(Application Programming Interface)…

他のソフトウェアの機能を自分のソフトウェアに組み込むこと。

 

参考にしたサイト

いまさら聞けない!APIとは何か?〜基礎の基礎を学ぼう〜

 

レスポンシブ

レスポンシブウェブデザインなどよく聞きます。

ウェブサイトのページレイアウトやデザインを

柔軟に調整すること。と書いてありました。

 

パソコンとスマホで表示形式が違うサイトのことだと思います。

参考にしたサイト

https://liginc.co.jp/designer/archives/6154

 

以上、ふと気になったワード備忘録でした!

時々このような備忘録を書きたいと思います。

(自分の為にも)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です