職場の雰囲気について

こんばんは、今日は職場の雰囲気についてお話ししていこうと思います。

入社してから2ヶ月とちょっとが経ちました。

最初の1ヶ月目は正直に言って少し気まずいなぁと思う時がありました。

例えば、何かわからなくて質問する時、話し合いをする時など気まずい時がたまにありました。

しかし、日々生活していくにつれだんだんと社員の皆さんとも打ち解けてきました。

私はあまり自分から積極的に話しかけたりする方ではないので、最初のうちは戸惑うことが多かったです。(別にコミュ障というわけではありません笑)

先輩社員の方々や新入社員の同期の方々が日々優しく接してくれるので、最近は質問しづらいこともなくなってきました。

なので最近は分からないことがあったら聞くようにしています。

もちろん自分で調べてそれでもわからなかったらです。

2ヶ月目にして色々と見えてくるもがありました。

例えば、この人はどうゆう人だ、何が好きだ、などだんだんと見えてくるものがありました。

自分は話が合うということはコミュニケーション能力においてとても大事だと思います。

なので、人と話す時はこの人と自分の共通点になり得る話題をまず探します。

共通点となる話題があることによって打ち解けたり、そのことについて熱く語り合ったりできると思います。

なので、人と話す時はいつも相手が聞いていて苦にはならない話をしようと心がけています。

色々と路線が変わってしまったかもしれませんが、今回はこのぐらいにしておきたいと思います。

変に熱く語ってしまったので次回はゆったりとした感じのものをあげたいと思います。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です