ナレッジの管理について

こんにちは、本日はナレッジについてです。

ナレッジとは

一般的には「知識」や「知見」といった意味の英語である。 企業経営に関する用語としては、企業が蓄積しているあらゆる情報を体系的に可視化し、営業活動や経営活動に有益な情報を「知識」として新たに活用する考え方を表す際に用いられる言葉である。(ナレッジとは – IT用語時点 weblio辞書)

上記のように説明されております。

今回何が言いたいのかというと、情報の蓄積をきちんとしましょうということです。今までmiというツールでメモ帳がわりに使っていたのですが、後から見直すと蓄積された情報探しづらいなどを感じておりました。

メモだからということで目をそらしていた部分はあったのですが、さすがにそれではまずいということで、これからはとりあえず有名どころでEvernoteを使うようにしていこうと思います。

もしみなさんの中でEvernoteなんてダサい、こっちのサービスの方がいいですよとかあれば是非とも教えていただきたいです!

そしてできれば個人だけでなく社内で知識を共有できるようになれば、なおいいですね。メモ書き程度では恥ずかしくて共有し辛いですが

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です